Excel (一般機能)

Excelの一般機能に関するフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(指定なし : 指定なし)
セルの値をブック名として参照したい
投稿日時: 19/01/04 11:31:53
投稿者: ラングドシャ

お願いいたします。
 

	A	B
1	1	月
2		
3		
4	1	いちご

 
B4セルに=VLOOKUP(A4,INDIRECT("["&$A$1&$B$1&".xlsx]Sheet1!$A:$B"),2,0)
の関数を入れて、別ブックである1月.xlsxを参照して抽出しています。
この方法ですと、必ず1月.xlsxを開く必要があり不便に思っています。
入力した値をブック名としてvlookup関数で使うにはINDIRECTしかないでしょうか?
 
1月.xlsxを開かずに抽出する方法がございましたらご指導お願いいたします。

回答
投稿日時: 19/01/04 20:59:42
投稿者: WinArrow
投稿者のウェブサイトに移動

一般機能で対応する方法としては
INDIRECT関数を使う方法が最も簡便な方法といえると思います。
  
VBAで対応するとしても、他ブックを開いた方が処理しやすい(開いた状態を見えなくすることは可能)です。他ブックのデザインによっては、まったく開かなくてもデータを取得することは可能です。
 

投稿日時: 19/01/05 11:03:52
投稿者: ラングドシャ

WinArrowさん
 
いつもありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。
 
やはり、関数ではどうにもならなさそうですね・・・
 
VBAでなんとか頑張ってみます。
またわからない時はVBAのほうで質問させていただきます。
 
ありがとうございました。