Excel (VBA)

Excel VBAに関するフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(Windows 7 Professional : Excel 2010)
項目ごとの集計方法について
投稿日時: 18/12/31 09:13:25
投稿者: R2D2

ExcelVBAを利用して項目ごとの集計方法を行いたく、ご教授を宜しくお願いします。
例えばシート1に下記の様な各製品ごとの注文件数があった場合、
月ごと、客先ごとに発送回数を集計したいのですが、どの様な方法がありますでしょうか?
ヒントとなるようなものでも結構ですので、よろしくお願いします。
 
<Sheet1>
 A列    B列    C列
 注文日   客先    発送日
2018/1/1 アメリカ  2018/1/2
2018/1/10 カナダ   2018/1/12
2018/1/20 フランス  2018/1/20
2018/2/1 アメリカ  2018/2/2
2018/2/10 カナダ   2018/2/10
2018/2/10 フランス  2018/2/20
 
<結果>
  A列   B列    C列
 注文日  客先    発送回数
2018年1月 アメリカ   1回
      カナダ    1回
           フランス   1回
2018年2月 アメリカ   1回
      カナダ    1回
           フランス   1回
 
 

回答
投稿日時: 18/12/31 10:42:09
投稿者: WinArrow
投稿者のウェブサイトに移動

一般操作のピボットテーブルで対応できるかと思います。
 
但し、「注文日」を「注文月」で集計するのであれば、作業列を使うことをお勧めします。

回答
投稿日時: 18/12/31 12:31:55
投稿者: simple

こんにちは。
 
月ごとの集計というのは結構ニーズがあるので、グループ化という機能があるみたいですね。
「ピボットテーブルの月単位、週単位」
https://hamachan.info/win7/Excel/pibot.html
を参考にしてみてはいかがでしょうか。
 
こうした集計は、マクロでごりごり書くよりも、
Excelに備わって機能をできるだけ利用したほうがよいと思います。

投稿日時: 18/12/31 20:04:15
投稿者: R2D2

WinArrowさん simpleさん
 
ご回答ありがとうございます。
質問の際に記入しておりませんでしたが、現在はピボットテーブルを使用して集計しています。
今後、別の方に集計してもらう事もありますので、コマンドボタンを押すだけで集計が完了する、
と言うようなものがVBAで出来ないかと考えている次第です。
 
VBAにも精通されていらっしゃるようでしたら、ご教授いただけますと助かります。

回答
投稿日時: 18/12/31 20:26:35
投稿者: simple

手作業でピボットテーブルとは申し上げていませんよ。
VBAでピボットテーブルを作成することができますよね。
現在ピボットテーブルを作っているなら、それをマクロ記録するだけですけど。
それが立派なマクロになりませんか?

投稿日時: 18/12/31 20:47:42
投稿者: R2D2

simpleさん
 
なるほど、その方法がありました。
他の集計と併せて、記録したマクロを修正する方が効率がよいかも知れません。
ヒントをいただきありがとうございました。

投稿日時: 19/01/02 03:54:29
投稿者: R2D2

解決済みにします。