Excel (一般機能)

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質問

 
(Windows 7 Professional : Excel 2013)
特定の役割を担当した時のみ稼働時間を集計する
投稿日時: 18/12/22 10:11:23
投稿者: savarin

プロジェクトの要員管理表があり、表は以下のような作りになっています。
・A列:プロジェクト名。
・B列:そのプロジェクトでの役割(マネージャー、リーダー、担当者、副担当者など)
・C列:B列の役割を担当する社員の氏名
・D列以降に月ごとの稼働時間(D列:11月稼働時間、E列:10月稼働時間…)
 
今回、プロジェクトでの役割が「担当者」だった時のみ、社員一人ひとりの月ごとの稼働時間を集計する表を同じシート内に追加してほしいと上司から依頼を受けました。
 
プロジェクトは全部で20近くあります。
社員がいくつものプロジェクトを掛け持ちしていて、プロジェクトによってはマネージャーたっだり担当者だったりします。
 
その他、以下の要望を上司から受けています。
・できれば関数で。
・集計しやすいように、要員管理表に列を増やすのは構わない。
・ゆくゆくは役割をリストから選ぶと、その役割での集計に変わるような表ができればありがたいが、今はとりあえず「担当者」だけでいい。
 
自分でも調べていますが、何をどうすればいいのかさっぱり分かりません。
 
どなたかご教示いただけますと幸甚です。よろしくお願いいたします。

回答
投稿日時: 18/12/22 11:47:09
投稿者: んなっと

    A    B   C  D  E   F   G   H
 1 プロ  役割 社員 8月 9月 10月 11月 12月
 2  プ1   マ  あ  30  40  40  50  60
 3  プ1   リ  い  40  10  50  40  10
 4  プ1 担当者  う  10  60  50  60  30
 5  プ1   副  あ  60  50  60  60  30
 6  プ2   マ  い  10  30  20  40  60
 7  プ2   リ  う  50  20  60  40  50
 8  プ2 担当者  あ  60  60  60  50  60
 9  プ2   副  い  40  50  20  60  30
10  プ3   マ  う  50  40  50  40  50
11  プ3   リ  あ  60  30  20  10  10
12  プ3 担当者  い  20  30  60  20  30
13  プ3   副  う  60  40  10  30  20
14  プ4   マ  あ  20  40  40  10  10
15  プ4   リ  い  60  60  20  50  50
16  プ4 担当者  う  30  60  40  60  30
17  プ4   副  あ  10  10  20  50  10
18  プ5   マ  い  50  30  10  20  50
19  プ5   リ  う  20  30  10  20  30
20  プ5 担当者  あ  60  60  20  50  60
21  プ5   副  い  50  60  40  40  50
 
挿入→ピボットテーブル
 
    A    B      C      D      E      F      G
 3 社員  役割 合計 / 8月 合計 / 9月 合計 / 10月 合計 / 11月 合計 / 12月
 4  あ   マ     50     80      80      60      70
 5      リ     60     30      20      10      10
 6    担当者     120     120      80     100     120
 7      副     70     60      80     110      40
 8  い   マ     60     60      30      60     110
 9      リ     100     70      70      90      60
10    担当者     20     30      60      20      30
11      副     90     110      60     100      80
12  う   マ     50     40      50      40      50
13      リ     70     50      70      60      80
14    担当者     40     120      90     120      60
15      副     60     40      10      30      20
 
役割でフィルター
 
   A    B      C      D      E      F      G
3 社員  役割 合計 / 8月 合計 / 9月 合計 / 10月 合計 / 11月 合計 / 12月
4  あ 担当者     120     120      80     100     120
5  い 担当者     20     30      60      20      30
6  う 担当者     40     120      90     120      60

投稿日時: 18/12/22 23:47:15
投稿者: savarin

んなっと様
 
早速のご回答ありがとうございます。
いま出先におりまして、すぐ試すことができません。
連休明けに実際の管理表で作ってみます。今しばらくお待ちください。
分からない事があった際は、こちらに追記させていただきます。
宜しくお願いいたします。

回答
投稿日時: 18/12/23 10:30:56
投稿者: んなっと

「関数を使った方法」は、具体例がないと回答できません。
ご自分の質問のしかたを反省してください。時間の無駄につながります。
 
以下、こちらが勝手に推測した具体例とそれに対する回答です。
 
    A    B   C  D  E   F   G   H    P  Q  R   S   T   U
 1 プロ  役割 社員 8月 9月 10月 11月 12月  担当者 8月 9月 10月 11月 12月
 2  プ1   マ  あ  30  40  40  50  60    あ 120 120  80  100  120
 3  プ1   リ  い  40  10  50  40  10    い  20  30  60  20  30
 4  プ1 担当者  う  10  60  50  60  30    う  40 120  90  120  60
 5  プ1   副  あ  60  50  60  60  30                   
 6  プ2   マ  い  10  30  20  40  60                   
 7  プ2   リ  う  50  20  60  40  50                   
 8  プ2 担当者  あ  60  60  60  50  60                   
 9  プ2   副  い  40  50  20  60  30                   
10  プ3   マ  う  50  40  50  40  50                   
11  プ3   リ  あ  60  30  20  10  10                   
12  プ3 担当者  い  20  30  60  20  30                   
13  プ3   副  う  60  40  10  30  20                   
14  プ4   マ  あ  20  40  40  10  10                   
15  プ4   リ  い  60  60  20  50  50                   
16  プ4 担当者  う  30  60  40  60  30                   
17  プ4   副  あ  10  10  20  50  10                   
18  プ5   マ  い  50  30  10  20  50                   
19  プ5   リ  う  20  30  10  20  30                   
20  プ5 担当者  あ  60  60  20  50  60                   
21  プ5   副  い  50  60  40  40  50                   
 
Q2
=SUMIFS(D:D,$C:$C,$P2,$B:$B,$P$1)
右方向・→下方向・↓

投稿日時: 18/12/27 20:47:28
投稿者: savarin

んなっと様
 
身内に不幸があり会社を休んでいたため、報告できず申し訳ありませんでした。
ご教示いただいた関数の方で解決しました。ありがとうございました。