Access (VBA)

Access VBAに関するフォーラムです。
  • 掲示板への投稿には会員登録(無料)が必要です。会員登録がまだの方はこちら
  • 掲示板ご利用上のお願い」に反するご記入はご遠慮ください。
  • Q&A掲示板の使い方はこちらをご覧ください
トピックに返信
質問

 
(Windows 8 : Access 2010)
エラー原因と解決方法を知りたい--イベントプロパティに指定した式 クリック時でエラーが発生しました。モジュールがありません。
投稿日時: 18/11/15 11:56:13
投稿者: calendar

お世話になります。久しぶりの利用で無知からの失礼が無ければ良いのですが、宜しくお願い致します。
 
取引先から受領したアクセスファイルを開きボタン(テーブルを開く、印刷する等の指示)を押すと、件名のエラーメッセージが出てくるのですが、そもそも相手ファイルの問題なのか、弊社の問題なのかから不明です。
(複数他社は問題なく開けていることから、こちらの社内の不具合を疑ってみたのですが、社内のIT担当者もお手上げの状況です)
エラーメッセージ詳細は以下の通りです。
 
 
イベントプロパティに指定した式 クリック時でエラーが発生しました。モジュールがありません。
*+マクロ名、ユーザー定義関数名、[イベントプロシージャ]以外の式が指定されています。
*関数、イベント、マクロの評価でエラーが発生しました
 
→ヘルプを表示すると
このエラーは、イベントのロジックの場所を評価できないためにイベントを実行できなかった場合に発生します。たとえば、フォームの "OnOpen/開く時" プロパティが =[フィールド] に設定されている場合、イベントが開始されたときに、マクロまたはイベントの名前が実行対象として予期されるため、このエラーが発生します。

 
過去に何度も同様のファイルやり取りあり、その度に同じエラー発生。CD-ROMからダウンロードし直せば直ることもありましたが、今回は事情によりその方法が取れないもので、初めて当エラーで質問させて頂きました。
 
できれば解決方法を知りたいですが、無理であれば、問題点だけでも解明できれば助かります。
よろしくお願いいたします。

回答
投稿日時: 18/11/15 22:12:10
投稿者: よろずや

ファイルが壊れているとしか言いようがないですね。
 
もしかしたら「修復/最適化」で治るかも...

トピックに返信