Excel (VBA)

Excel VBAに関するフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(Windows 7 Home Premium : Excel 2010)
拡張子を変えるとファイルの絵柄が変わる
投稿日時: 18/11/12 21:50:22
投稿者: shimoichimabu

友人が古いバージョンのExcelを使用していたので、Excelファイルを作成して保存する際、xlsで保存してファイルのやりとりをしていました。しかし、向こうのバージョンが上がったので、以前のファイルを修正して、xlsmにすると、ファイルに!マークが付きます。これを回避する方法がないでしようか?
新たに古いファイル内の文章、マクロをコピペしてxlsmで保存するしかないのでしようか?
また、他のひとに!マークの付いたファイルをメイルで送信すると、受け取り側に不審感を持たれるではないかと心配しています。xlsでそのまま送ればいいとおもわれますが、相手がxlsの古い拡張子を知らず、強制的にxlsmで保存してしまう恐れがあることも懸念しています。

回答
投稿日時: 18/11/12 22:10:30
投稿者: WinArrow
投稿者のウェブサイトに移動

>以前のファイルを修正して、xlsmにすると、ファイルに!マークが付きます。
  
どのような手順で修正したのですか?
 
推測ですが、エクスプローラの画面で、「名前の変更」で拡張子だけ変えたものと思います。
 
見た目だけ変えても中身が変わらければNG
 
試しに開いてみればよいでしょう。

回答
投稿日時: 18/11/12 22:13:28
投稿者: WinArrow
投稿者のウェブサイトに移動

引用:

他のひとに!マークの付いたファイルをメイルで送信すると、受け取り側に不審感を持たれるではないかと心配しています。xlsでそのまま送ればいいとおもわれますが、相手がxlsの古い拡張子を知らず、強制的にxlsmで保存してしまう恐れがあることも懸念しています。
 

 
受取側に不信を持たれる心配はありません。
開けないというクレームにはなりますが・・・・
 
それ以前に、あなたが開けるか確認することです。
 

回答
投稿日時: 18/11/12 23:15:15
投稿者: 角田
投稿者のウェブサイトに移動

> ファイルに!マークが付きます。
「マクロ付のワークブック (xlsm)」なら、!マーク付きのアイコンになりますよ。
そういう仕様です!
 
Excel2003以前のブックは 全て xls でしたから
マクロの有無でアイコンが変わることがありませんでしたが、
Excel2007以降の xlsx と xlsm ではアイコンが違います(! の無し/有り)

投稿日時: 18/11/12 23:28:08
投稿者: shimoichimabu

WinArrowさん、回答ありがとうございます。
 
ファイルの絵柄という表現方法について不備がありました。
これは、ファイルのアイコンに ! マークが付くということです。
 
>どのような手順で修正したのですか?
修正し、名前を付けて保存の画面を出し、名前はそのままで、拡張子をxlsmにしました。
 
>開けないというクレームにはなりますが・・・・
説明不足ですいません。
ファイル自体はそのまま問題なく開きます。
 

回答
投稿日時: 18/11/13 01:28:21
投稿者: もこな2

既に皆さんがコメントされているとおり、そういうアイコンが仕様です。
Excel2007からxlsx形式がデフォルトになり、マクロ付きブックはxlsm形式でないと保存できないようになりました。ただし、下位互換のためxls形式で保存することはできますので、どーしても嫌だ。ということであれば、xls形式で保存しましょう。
 

shimoichimabu さんの引用:
相手がxlsの古い拡張子を知らず、強制的にxlsmで保存してしまう恐れがあることも懸念しています。
保存した段階で相手が気づくのでは?
 
設定にもよるだろうし、うろ覚えですが、
xls形式で保存しようとする
  ↓Excel君が新しい形式をおすすめしてくる
xlsx形式で保存しようとする
  ↓マクロがあるからxlsmじゃないとマクロが失われるってExcel君が脅してくる
xlsm形式で保存する【←ここまでにExcel君から説明は受けているはず】

投稿日時: 18/11/13 14:24:38
投稿者: shimoichimabu

角田さん、もこな2さん回答ありがとうございます。
 
>「マクロ付のワークブック (xlsm)」なら、!マーク付きのアイコンになりますよ。
>そういう仕様です
やはり、仕様ということですね。
xlsに保存します。