Excel (一般機能)

Excelの一般機能に関するフォーラムです。
  • 掲示板への投稿には会員登録(無料)が必要です。会員登録がまだの方はこちら
  • 掲示板ご利用上のお願い」に反するご記入はご遠慮ください。
  • Q&A掲示板の使い方はこちらをご覧ください
トピックに返信
質問

 
(Windows 10 Home : Excel 2013)
文字列と数値のセルの違い
投稿日時: 18/11/10 08:58:38
投稿者: rinahana

いつもお世話になっております。
Excelの表で同窓会名簿を受け取りました。その表の最初の列に数字で8桁"番号"があります。
多分卒業年度や学科等の区別があるのでしょう。
質問は その番号をもとにvlookup関数で例えば出席者を表示する名票を作成しましたが、その名簿の番号とキーボードから入力した数字が違っていて「#N/A」のエラーが出ます。
名簿の番号が表示形式「文字列」であることがわかり、それを数字(数値)にするため、次の3つをWebで見つけました。
 
@[セル] をクリックしてエラーチェックの機能から [数値に変換する] をクリックします。変換したいセルを範囲選択してから行うと一括で変換できます。
Avalue関数で数値に変換する
Bデータ⇒区切り位置で一括変換可能
このことで、Vlookup関数での名票づくりは思い通りにできたのですが、
この8桁の番号はMID関数で1桁1桁分解しても CODE関数では違いがありません。
文字列設定のセルと標準設定のセルに入力された数字はどこがどう違うのですか?
教えて下さい。宜しく

回答
投稿日時: 18/11/10 09:16:21
投稿者: コナミ

MID関数の返り値は文字列になるので、違いがなくなるのは当然かと。
 
エラーインジケーターを頼りにするとか、セル自体をISTEXTやISNUMBERで判別するとかでないと見た目は表示を統一していたら難しいですかね。
まぁ、VLOOKUP関数で#N/Aエラーならデータ型の違いを真っ先に疑うようになりますよ。
 
>表示形式「文字列」であることがわかり
この場合は表示形式は関係ありません。データ型が違うからエラーです。

回答
投稿日時: 18/11/10 09:49:09
投稿者: WinArrow
投稿者のウェブサイトに移動

受取った同窓会名簿を作成するときに
番号列を「文字列」として入力したと思われます。
 
表示形式の「標準」はスタンダードという意味の標準ではなく、
「Excelにお任せ」という意味に解釈したほうがよいでしょう。
そうすると
セルに数字を入力すると、Excelは「数値」と判断します。
入力後、表示形式を「文字列」に変更しても、データ型は変更されません。
 
ですから、「文字列」として扱いたい場合は、表示形式を「文字列」に設定しておく必要があります。
表示形式を「文字列」に設定して入力した数字は、表示形式を「標準」に変更しても「数値」にはなりません。
 
このことを、きちんと理解することが先決です。
 
VLOOKUP関数を使うときには、こうしたことを前提にして
検索キーを参照範囲のキーに合わせるか
参照範囲のキーを検索キーに合わせるか
どちらかにします。
 
しかし、他から入手するデータでしたら
検索キー側を合わせるのが妥当です。
 
 
 

回答
投稿日時: 18/11/12 17:19:39
投稿者: WinArrow
投稿者のウェブサイトに移動

「数値」と「数字」の違い
の前に
「表示形式」と「データ型」について、若干、説明します。
 
「表示形式」は、
空白セル(何も入っていない(表示形式は「標準})セルのこと)に、最初にデータを入力すると
入力されたデータをEXCELが判断して、「データ型」を決めます。
但し、表示形式に「標準」というデータ型はありませんから、Excelにお任せと考えた方がよいでしょう。
表示形式=標準以外は、決まったデータ型が保持されます。(表示形式を変更してもデータ型は変更されません)
 
データ型を大別すると
・数値
・文字列
・真偽(TRUE/FALSE)
・エラー
になります。
・数値の中には、固定数値、浮動小数点数値、通貨型、日付型等たくさんあります。
・文字列には、数字を含みます。
 基本的には計算できないという意味を含んでいますが、
 Excelは、場合によって数値と判断して計算してくれます。
 

セルA1を文字列とせ設定しておいて
0012
と入力します。
セルB1

=A1+1
と数式を入力すると、「13]と計算結果が表示されます。
しかし、
セルB1に
=SUM(A1,1)
お入力すると
計算結果、「1」が表示されます。
SUM関数では、文字列データを「0」と判断します。
 
 
 

トピックに返信