Windows (全般)

Windows OS 全般に関する話題を扱うフォーラムです。
  • 掲示板への投稿には会員登録(無料)が必要です。会員登録がまだの方はこちら
  • 掲示板ご利用上のお願い」に反するご記入はご遠慮ください。
  • Q&A掲示板の使い方はこちらをご覧ください
トピックに返信
質問

 
(Windows XP Professional)
WinXP_ログインできないため管理者ユーザーをコマンドで作りたい
投稿日時: 18/10/15 12:41:11
投稿者: reason69

WindowsXPProです。
administratorしかユーザーがなく、パスワードなしの状態でログインし、使っていました。
 
ユーザーログイン管理画面にて、ようこそ画面をOFFにし、「ユーザーはログイン時パスワードの入力を必要とする」というような設定のチェックボックスをONにしたところ、それまでログイン(自動ログイン)できていたadministratorのログインができなくなりました。
起動するとログイン画面が表示され、ユーザー名はadministratorでパスワードなしだったので空欄のままでOKするとパスワードが異なる旨のエラーになります。
 
セーフモードで起動しても同様にログインができません。
 
セットアップCDはあるのでどうにかユーザーログイン管理画面の「ユーザーはログイン時パスワードの入力を必要とする」というような設定のチェックボックスをOFFに戻したいのですが管理者ユーザーを作る方法しか考え付きません。
どなたか方法をご存じではないでしょうか。

回答
投稿日時: 18/10/15 18:56:17
投稿者: Suzu

ログインできていない状態から、ご希望の動作が可能であればセキュリティー上問題ですよね。
 
XPなのであれば、パスワードリセットディスクは作成していなかったのでしょうか?
 
 

引用:
管理者ユーザーを作る方法しか考え付きません。
これが出来るのであれば管理者ユーザーを作って、Administratorのパスワードを変えてしまえば良いのでは?
(個人的には管理者ユーザーを作成できるとは思えないのですが。。)
 
あとは、サードパーティー製のパスワード解析プログラムがあります。
そちらを利用してみるかでしょう。

トピックに返信