HOME > 即効テクニック > Word一般 > 文字列操作と検索・置き換え > 箇条書きの行頭文字と本文との間隔を調整する

即効テクニック

文字列操作と検索・置き換え

箇条書きの行頭文字と本文との間隔を調整する

(Word 2000/2002/2003)

●概要●
箇条書きの行頭文字と本文との間隔は、箇条書きを設定したときに自動で設定されますが、この間隔は、後から変更することができるので、広すぎたり狭すぎたりしたときは、適当な間隔に調整してみてください。

●詳細●
  1. 箇条書きが設定されている行を選択します。
  2. [書式(O)]メニューから[箇条書きと段落番号(N)…]を選択し、[箇条書きと段落番号]ダイアログを表示します。
  3. [箇条書きと段落番号]ダイアログの[箇条書き]タブにある[変更(T)…]ボタンをクリックします。
  4. [箇条書きの書式設定]ダイアログが表示されたら、[行頭文字の配置]の[左インデントからの距離(A)]や、[字下げとぶら下げ]の[タブ位置(B)]、[左インデントからの距離(I)]の数字を変更します。
  5. [OK]ボタンをクリックし、[箇条書きの書式設定]ダイアログを閉じます。
●補足● 手順(1)で段落番号が設定されている行を選択し、操作を進めると、同様にして、段落番号と本文との間隔も調整することができます。 各操作で、「箇条書き」と表示されるか「段落番号]と表示されるかの違いだけなので、お試しください。