HOME > 即効テクニック > Word 一般 > 文字編集と段落操作 > 縦方向に文字を揃える(等幅フォント)

縦方向に文字を揃える(等幅フォント)|Word 一般

文字編集と段落操作

縦方向に文字を揃える(等幅フォント)

(Word 2003/2007/2010/2013/2016)

●概要●

日本語を入力していて、原稿用紙のように縦方向に文字を揃えたいのに、前の行と文字が揃わない場合があります。
その原因の一つとしてフォントが挙げられます。

●詳細●

フォントには等幅フォント(固定幅フォント)とプロポーショナルフォントがあります。
この2つのフォントの違いは、以下の通りです。

等幅フォント文字の横幅がすべて同じ
(MS 明朝、MS ゴシック 等)
プロポーショナルフォント文字により横幅が異なる(縮小される)
(MS P明朝、MS Pゴシック等)

フォントボックスに表示されるフォント名の一覧には、「MS 明朝」「MS P明朝」のように「P」の付いていないもの、付いているものがあります。
「P」がついているフォント名がプロポーショナルフォントです。

【例1】

  1. 「あいうえお」と入力し、MS明朝とMS P明朝を設定してみましょう。
  2. 「あ」と「う」の文字をドラッグして選択し、その幅を確認すると、MS 明朝は等幅なのに対し、MS P明朝では「あ」に比べ「う」の幅が狭いことがわかります。

【例2】

プロポーショナルフォントはスペースの幅も調整されます。

●補足●

既定のフォントは、Word:MS 明朝、Excel:MS Pゴシックです。