HOME > 即効テクニック > Word一般 > 文字編集と段落操作 > ルビの本文からの間隔を指定する

即効テクニック

文字編集と段落操作

ルビの本文からの間隔を指定する

(Word 2000)
Word2000では、ルビの設定画面にて距離を指定する項目が無く、任意の数値を指定することが出来ません。Word2000でルビを設定するにはフィールドコードを使います。ルビを設定すると、選択された文字列の情報を元に、フィールドコードが作成されます。このフィールドコードの内容を変更することで、ルビの本文からの距離を指定することができます。

<入力例>
  1. "富士山" と入力し、ルビを設定します。
  2. ルビを設定した文字列を選択し、[Shift]キーを押しながら [F9]キーを押してフィールドコードを表示すると以下のような内容が表示されます。 {EQ \* jc2 \* "Font:MS 明朝" \* hps10 \o\al(\s\up 9(ふじさん),富士山)}
  3. 上記フィールドコードから "\* jc2" と書かれている個所を削除します。 ※ "\* jc" に続く数値はルビの設定内容により異なる数値が表示されます。
  4. フィールドコードの "\up" の後の数値が本文からの距離を示します。この数値を変更します。
  5. [Shift] キーを押しながら [F9] キーを押し、フィールドの実行結果に切り替え、本文からの距離が変更されていることを確認します。