HOME > 即効テクニック > Word一般 > 表とグラフ > 絵グラフを作成する

即効テクニック

表とグラフ

絵グラフを作成する

(Word 2000/2002/2003)
●概要●
グラフの各要素は、通常、一色の色で塗りつぶされていますが、色ではなくイラストを設定することで、絵グラフにすることができます。絵グラフは視覚的な効果があり、Excelではよく用いられる技ですが、Wordで作成したグラフからも作成することができるので、既存の画像ファイルを使って、絵グラフの作成にチャレンジしてみましょう。

●詳細●
  1. グラフを作成します。
  2. 作成したグラフを選択し、右クリックします。
  3. 表示されたショートカットメニューから[グラフ オブジェクト(O)]−[編集(E)]を選択し、編集モードに切り替えます。
  4. グラフの要素を選択し、ダブルクリックします。
  5. 表示された[データ系列の書式設定]ダイアログで[パターン]タブを選択し、[領域]欄にある[塗りつぶし効果(I)...]ボタンをクリックします。
  6. 表示された[塗りつぶし効果]ダイアログで[図]タブを選択し、[図の選択(L)...]ボタンをクリックします。
  7. 表示された[図の選択]ダイアログで任意のBMPやJPEGファイルなどを選択し、[挿入(S)]ボタンをクリックします。
  8. [塗りつぶし効果]ダイアログに戻ったら必要に応じて[形式]や[設定の対象]を指定し、[OK]ボタンをクリックします。
  9. 続いて、[データ系列の書式設定]ダイアログの[OK]ボタンもクリックし、各ダイアログを閉じると、手順(4)で選択したグラフ要素に選択した画像が設定されます。
  10. 手順(4)〜(9)を繰り返し、残るグラフ要素にも画像を設定します。
●補足● グラフエリア内をダブルクリックしても、編集モードに切り替わります。