HOME > 即効テクニック > Word一般 > 表とグラフ > 表に任意の間隔の二重線を設定する

即効テクニック

表とグラフ

表に任意の間隔の二重線を設定する

(Word 2000/2002/2003)
●概要●
表の罫線の種類で二重線を選択すると、線の色や太さを指定することはできますが、二重線の線と線の間隔を指定することはできません。任意の間隔の二重線を設定したい場合は、表オプションのセルの間隔を利用し、表のセルの間隔を指定すると、指定した幅の二重線を設定することができます。

●操作手順●
  1. 表を選択し、右クリックします。
  2. 表示されたショートカットメニューから[表のプロパティ(R)…]を選択し、[表のプロパティ]ダイアログを表示します。
  3. [表]タブの[オプション(O)…]ボタンをクリックし、[表のオプション]ダイアログを表示します。
  4. [セルの間隔]の[セルの間隔を指定する(S)]チェックボックスをオンにして、間隔を指定します。
  5. [OK]ボタンをクリックし、[表のオプション]ダイアログを閉じます。
  6. 続いて、[表のプロパティ]ダイアログの[OK]ボタンをクリックし、[表のプロパティ]ダイアログを閉じます。
●補足● 二重線が設定された表で上の操作を行うと、線が四重に設定されてしまいます。二重線が設定されている表で操作を行う場合は、手順3の[表のプロパティ]ダイアログの[表]タブで[線種/網かけの変更(B)…]ボタンをクリックし、線種を実線に戻してください。