HOME > 即効テクニック > Word一般 > 表とグラフ > Wordの表を元にグラフを作成する

即効テクニック

表とグラフ

Wordの表を元にグラフを作成する

(Word 2000/2003)
●概要●
Wordの表を元に、グラフを作成することができます。グラフの作成や種類の変更方法はExcelとほぼ同じなので、Excelでのグラフ作成を参考に、Wordでのグラフ作成にチャレンジしてみましょう。

●詳細●
  1. グラフ化する表のセル範囲を選択し、[挿入(I)]メニュー−[図(P)]−[グラフ(H)]をクリックします。
  2. グラフが挿入され、グラフの元となっているデータがデータシートとして表示されます。挿入されたグラフは、元の表ではなく、このデータシートのデータを参照しているので、以降、データに変更があった場合は、このデータシートのデータを変更します。但し、データシートと元の表はリンクしていないので、データシートのデータを変更した場合は、元の表のデータも変更してください。
  3. データシートの[×]ボタンをクリックしてデータシートを閉じ、グラフの位置やサイズを調整します。再度データシートを表示したい場合は、グラフ部分をダブルクリックしてください。
●補足● 作成したグラフはオブジェクトとして挿入されるので、グラフ部分を右クリックして[図]ツールバーを表示すると、コントラストや明るさの調整、トリミングや書式設定などが簡単に行えます。