HOME > 即効テクニック > Word 一般 > 表とグラフ > データフォームを利用して表を作成する

データフォームを利用して表を作成する|Word 一般

表とグラフ

データフォームを利用して表を作成する

(Word 2007/2010/2013/2016)

●概要●

普通の表では、大きいデータの表だと、入力する際にスクロールなどをしなければならないので、手間がかかります。
データ フォームを利用して表を作成すると、左右にスクロールすることなく、表全体の情報を簡単に入力または表示できます。表が大きく画面に収まらない場合、データ フォームを使用すると、列間を移動する必要がないため、簡単にデータを入力することができます。

●詳細●

  1. 初期設定では、[データフォーム]ボタンが表示されていないため、クイックアクセスツールバーに追加してから操作します。
    《2010/2013バージョン》
    任意のタブ上で右クリックして、[クイックアクセスツールバーのユーザー設定(C)]を選択します。
    《2007バージョン》
    任意のタブ上で右クリックして、[クイックアクセスツールバーのカスタマイズ]を選択します。
  2. 表示された[クイックアクセスツールバーをカスタマイズします。]の[コマンドの選択(C)]から[すべてのコマンド]を選択します。
  3. 「すべてのコマンド」の一覧から[データフォーム]を選択して[追加(A)>>]ボタンをクリックし、[OK]をクリックします。(画像は2007の例です)
  4. クイックアクセスツールバーに[データフォーム]ボタンが追加されます。(画像は2007の例です)

  5. [挿入]タブの[表]から任意の大きさの表を作成します。
  6. 作成した表の1行目に見出しタイトルを入力します。

    ※ 書式設定をする場合は、データ行(2行目以降)に設定したい書式を2行目に設定すると、追加データに反映されます。

  7. データを入力したい表内にカーソルがある状態で、クイックアクセスツールバーの[データ フォーム]ボタンをクリックします。
  8. [データフォーム]画面が表示されるので、空のデータフォームにデータを入力します。最終データの入力が終わるまで、[レコードの追加(A)]ボタンを押しながらデータ入力を繰り返します。
  9. 最終データを入力したら、[閉じる]ボタンをクリックしてデータフォーム画面を閉じます。

●補足●

データフォームは既存の表にも有効なので、データの追加はもちろん、修正や削除、検索にも利用してください。