HOME > 即効テクニック > Word一般 > 入力 > "ー"や"-"を連続入力しても罫線に変換されないようにする

即効テクニック

入力

"ー"や"-"を連続入力しても罫線に変換されないようにする

(Word 2000/2002/2003)
●概要●
"ー"や"-"を3回以上連続入力して[Enter]キーを押すと、段落に罫線(実線)が設定されてしまいます。これは、Wordのオートコレクト機能によるものですが、"-"を連続入力して切り取り線のようにしたいときなどには、逆に、不便です。そこで、この機能をオフにして、"ー"や"-"を連続入力しても罫線に変換されないようにする方法を紹介します。

●操作手順●
  1. [ツール(T)]メニューから[オートコレクトのオプション(A)…]を選択します。
  2. [オートコレクト]ダイアログの[入力オートフォーマット]タブをクリックし、[入力中に自動で書式設定する項目]の[罫線]のチェックボックスをオフにします。
  3. [OK]ボタンをクリックして、[オートコレクト]ダイアログを閉じます。
●補足● "="を3回以上連続入力して[Enter]キーを押すと、段落に二重線が設定されます。また、この機能も、今回の操作によってオフになります。