HOME > 即効テクニック > Word一般 > 入力 > 文書中に手書きのイラストや文字を挿入する

即効テクニック

入力

文書中に手書きのイラストや文字を挿入する

(Word 2002)
●概要●
手書きツールを使い、文書中に手書きのイラストや文字を挿入する方法を紹介します。文書の空きスペースにちょっとしたイラストやサインを挿入したりして、ひと味違った文書を作成してみてください。

●詳細●
  1. 手書きのイラストや文字を挿入する場所にカーソルを置きます。
  2. IME[言語バー]の[スケッチ パッド]ボタンをクリックします。 [スケッチ パッド]ボタンが表示されていない場合は、[手書き]ボタンをクリックし、表示されたメニューから[スケッチ パッド]を選択してください。
  3. [スケッチ パッド]ボックスへマウスカーソルを移動すると、カーソルの形がペンの形に変わるので、マウスをドラッグしてイラストや文字を書きます。
  4. 書き終わったら[スケッチの挿入]ボタンをクリックし、文書に挿入します。
  5. [スケッチ パッド]ボックスの[×(閉じる)]ボタンをクリックし、[スケッチ パッド]ボックスを閉じます。
●補足● インクの色や文字の太さを変更したい場合は、[スケッチ パッド]ボックスの左上端にある[▼(オプション)]ボタンをクリックし、[オプション]を選択。[スケッチ パッドのオプション]ボックスで設定してください。