HOME > 即効テクニック > Word一般 > 入力 > 文書入力をしながら新しい単語をIME辞書へ登録する

即効テクニック

入力

文書入力をしながら新しい単語をIME辞書へ登録する

(Word 2000/)
●概要●
IME辞書に単語を登録する際、わざわざIMEツールバーから登録を行わなくても、文書を入力しながら登録することができます。

●詳細●
  1. 登録する単語を選択し、[編集(E)]メニューの[日本語入力辞書への単語登録(I)...]をクリックします。
  2. [単語/用例の登録]ダイアログが表示されたら、選択した単語が[語句(G)]に表示されていることを確認し、[読み(Y)]を入力します。
  3. 必要に応じて[品詞(I)]を変更したり、[ユーザーコメント(C)]を入力したりして、[登録(R)]ボタンをクリックします。
  4. [閉じる]ボタンをクリックして、[単語/用例の登録]ダイアログを閉じます。 上記はMS-IMEを例として紹介しています。ATOKなどでは[語句(G)]が[単語(T)]であったりと、多少の違いがありますが、同様の操作で登録することが可能です。
●補足● 登録した単語を削除または変更したい場合は、[単語/用例の登録]ダイアログの[辞書ツール(T)...]ボタンをクリックし、[単語の一覧]にある該当する単語を選択してから、[編集(E)]メニューの[削除(D)...]または[変更(C)...]で編集してください。