Home > 即効テクニック > Word一般 > 図とオブジェクト関連のテクニック > クリップアートの一部分だけを使用する

即効テクニック

図とオブジェクト関連のテクニック

クリップアートの一部分だけを使用する

(Word 2000/2002/2003)
●概要●
クリップアートは、いくつものイラストがグループ化されているものがほとんどなので、グループ化を解除すれば、一部分だけを使用することも可能です。

●詳細●
  1. 使用したいイラストを含むクリップアートを挿入します。
  2. 挿入したクリップアートを選択し、[図形描画]ツールバーにある[図形の調整R]から[グループ解除(U)]を選択します。なお、図の書式設定の配置が[行内]になっている場合、クリップアートを自由に扱うことができないため、予め[図の書式設定]ダイアログの[レイアウト]を確認し、[折り返しの種類と配置]を[行内]以外のものに設定してください。
  3. [これはインポートされた図で、グループではありません。Microsoft Office描画オブジェクトに変換しますか?]というメッセージボックスが表示されたら、[はい(Y)]ボタンをクリックします。
  4. クリップアートのイラストが分解され、クリップアート上にいくつものサイズ変更ハンドルが表示されるので、一旦、クリップアート以外の部分をクリックし、次の作業をしやすくするための準備をします。
  5. 使用したいイラストの部分を選択し、別の場所へ移動します。そのイラスト自体が更にいくつかのイラストからできている場合は、そのイラストをグループ化してから移動してください。
  6. 使用したいイラストを移動させたら、不要な部分のイラストを削除し、移動させたイラストを任意の位置に配置します。