クリップアートの色を部分的に変更する場合、次の2つの方法があります。
[方法1]グループ解除を使用する
- クリップアートを選択します。
- [図形描画]ツールバーの[図形の調整(R)]から、[グループ解除(U)]を選択します。
- クリップアートの外側をクリックして、全ての図形の選択状態を解除します。
- 色を変更したい部分(図形)を選択し、[図形描画]ツールバーの[塗りつぶしの色]ボタン右側の[▼]から、色や塗りつぶし効果を変更します。
- [図形描画]ツールバーの[オブジェクトの選択]ボタンをクリックし、クリップアート全体を囲んで選択します。
- [図形描画]ツールバーの[図形の調整(R)]から、[グループ化(G)]を選択します。
[方法2]図の編集画面に切り替える
クリップアートを右クリックして、[図の編集(E)]を選択します。
クリップアートの色を変更したい部分(図形)を選択し、[図形描画]ツールバーの[塗りつぶしの色]ボタン右側の[▼]から、色や塗りつぶし効果を変更します。
変更が済んだら、[図の編集]ツールバーの[図を閉じる]ボタン、または[ファイル]−[閉じて戻る(C)]をクリックします。
同じ方法で、色だけでなく、輪郭線の色や太さ、影、立体などの設定をすることもできます。