HOME > 即効テクニック > Word一般 > ファイル操作 > 色々な形式ファイルを文書に貼り付ける

即効テクニック

ファイル操作

色々な形式ファイルを文書に貼り付ける

(Word 98/2000)
オブジェクトパッケージャを利用すると、どのようなデータでもパッケージにしてシートに貼り付ける事ができます。

  1. 挿入メニューからオブジェクトを選択し、ダイアログの[新規作成]パネルの種類から[パッケージ]を選択します。[オブジェクトパッケージャ]ダイアログが表示されたらダイアログのファイルメニューから[取り込み]を選択すると[ファイルの内容の取り込み]ダイアログが表示されます。ここでパッケージに入れたいファイルを選択して[開く]ボタンをクリックします。
  2. ファイルが取り込めたら、ファイルメニューの[オブジェクトパッケージャの終了]を選択して終了すると、パッケージの内容の更新をする確認のダイアログが表示されるので、[はい]を選択します。埋め込まれたファイルは、ダブルクリックする事により開く事ができます。
  3. 更にパッケージのアイコンは変更する事ができます。パッケージを右クリックして、[パッケージオブジェクト]のサブメニューから[パッケージの編集]を選択します。[オブジェクトパッケージャ]ダイアログで、[パッケージャ用アイコンの設定]ボタンをクリックして、[アイコンの設定]ダイアログで、好みのアイコンの指定をします。アイコンの一覧がない場合は、[アイコンの変更]ダイアログが表示されるので、一覧から、好みのアイコンを選択しOKボタンをクリックします。