HOME > 即効テクニック > Word一般 > ファイル操作 > 他のアプリケーションのファイルを通常と違うアイコンで埋め込みたい

即効テクニック

ファイル操作

他のアプリケーションのファイルを通常と違うアイコンで埋め込みたい

(Word 98/2000)
Wordの他のファイルや、他のアプリケーションファイルを、アイコン形式で挿入すると1ページにいくつも添付する事ができます。挿入するアイコンの形は、数種類の形状から選択する事ができます。

  1. 挿入メニューから[オブジェクト]を選択します。[ファイルから]パネルで[参照]ボタンをクリックし、挿入するファイルを選択します。
  2. 右中段の[アイコンで表示]にチェックを入れます。(ファイルをリンクさせたい場合は、リンクの所にもチェックをいれます。)
  3. 右下の[アイコンの変更]ボタンをクリックします。すると数種類のアイコンの一覧が表示されるので好きなアイコンを選択し、(一覧にない場合は、参照ボタンをクリックすると更に別のアプリのアイコンが選択できます。)OKボタンをクリックすると、アイコン形状でファイルが埋め込まれます。
  4. 埋め込まれたアイコンはオブジェクトの書式設定で塗りつぶしなしと線なしの設定を行う事により、アイコンだけが貼り付けてあるようにします。アイコンはダブルクリックする事により、ファイルを開く事ができます。