HOME > 即効テクニック > Excel VBA > ファイル操作関連のテクニック > ブックOpen時のエラー(要因その1)

即効テクニック

ファイル操作関連のテクニック

ブックOpen時のエラー(要因その1)

(Excel 97/2000)
「ファイル'C:\WINDOWS\ディスクトップ\Book1.xls'(またはその構成ファイル)が見つかりません。パスおよびファイル名を正しいか、必要なライブラリがすべて利用可能かどうか、確認してください。」

上記のエラーメッセージが出る要因の1つです。

パスが誤っている、ファイル名が誤っている、ファイルが存在しない、といった根本的なミスはないということで・・・。
前提として、Book1.xlsはデスクトップに本体が存在しているのでしょうか?
ショートカットではないでしょうか。ショートカットなら本体との関連付けが壊れているとかシートのバージョンが異なっているとかが考えられます。
それとまれに、見た目はファイル名が正常でも内部では余計な文字が入っている場合がありますので以下の方法を試してみてください。

・とりあえず開きます。
・そのまま、新しいブックを開きます。
・面倒ですが異常なブックからそれぞれのシートをカットアンドペーストで新しい
ブックにコピーします(つまり手作業でブックをコピーします)
・すべて終了したら新しいブックをいったん保存して開いてみてください。問題なく開ければそちらを使用してください。
*単純にブックをコピーしたのでは、その原因までもコピーしてしまいますのでシートのみをコピーしてください。