HOME > 即効テクニック > Excel 一般 > セルとシートの操作関連のテクニック > 数値を入力して指定した文字列を表示させる

数値を入力して指定した文字列を表示させる|Excel 一般

セルとシートの操作関連のテクニック

数値を入力して指定した文字列を表示させる

(Excel 2000/2002/2003/2007/2010/2013/2016)

ユーザー定義書式を利用し、数値を入力して文字列を表示させることができます。
指定できる条件は2つまでで、条件を[]、文字列を""で囲んで指定します。

●詳細●

  1. 書式を設定するセル範囲を選択し、右クリック−[セルの書式設定(F)...]をクリックします。
  2. [セルの書式設定]ダイアログボックスの[表示形式]タブを選択し、[分類(C)]から[ユーザー定義]を選択します。
  3. [種類(T)]のボックス内に設定する条件を入力します。
    (例)「1」と入力すると「参加」、「2」と入力すると「不参加」と表示されるように
      設定する場合、
      [=1]"参加";[=2]"不参加" と入力します。
  4. [OK]ボタンをクリックし、[セルの書式設定]ダイアログボックスを閉じます。
  5. 書式を設定したセルに指定した数値を入力すると、条件に合った文字列が表示されます。

●補足●

指定できる条件は2つまでですが、どちらでもない場合の文字列も指定することができます。その場合、最後にその文字列を指定します。

(例)「1」と入力すると「参加」、「2」と入力すると「不参加」、それ以外の数値を入力
  すると「未定」と表示されるように設定する場合、
  [=1]"参加";[=2]"不参加";"未定" と入力します。