HOME > 即効テクニック > Access一般機能 > ユーザーインターフェース > レポートのテキストボックスに表示する値をダイアログボックスで指定する

即効テクニック

ユーザーインターフェース

レポートのテキストボックスに表示する値をダイアログボックスで指定する

(Access 97/2000)
レポートに配置されたテキストボックスの[コントロールソース]プロパティに([])付きのメッセージを設定する事で、レポートを開く時に、入力用のテキストボックスが用意されたダイアログボックスが表示され、その入力内容をレポートのテキストボックスに表示する事ができます。
レポートを印刷した人の名前などの情報を表示したり、その時の状況によって変更したい項目を入力するなど、柔軟なコントロールとして利用できます。

●手順●
  1. レポートをデザインビューで表示して、テキストボックスを配置します。
  2. テキストボックスのプロパティシートを開いて、[コントロールソース]に入力を促すメッセージを([])で囲って指定します([担当者の名前を入力してください]など)。
  3. レポートを保存してから開いてください。 [コントロールソース]に設定したメッセージが表示されたダイアログボックスが開きます。レポートのテキストボックスに表示したい値を入力して[OK]ボタンをクリックすると、入力した値が表示されます。