HOME > 即効テクニック > Access一般機能 > フォーム・レポート > テキスト枠を表のようにきれいに並べる

即効テクニック

フォーム・レポート

テキスト枠を表のようにきれいに並べる

(Access 2000/2002)
複数のテキスト枠を表のように縦横高さを揃え密着して配置することが出来ます。

●手順●
  1. すべてのテキスト枠の大きさを揃えたい場合 マウスで大きさを揃えたいテキストボックスを [Shift]キーを押しながら各テキストボックスをクリックしてすべて選択します。 選択した、テキストボックスの上で、マウスを右クリックし、[プロパティ]-[書式]で、[高さ]と[幅]の項目に適切な数字をcm単位で入力します。 テキストボックスのプロパティで[境界線スタイル]を[透明]以外にすればテキストボックスの枠線を印刷できます。
  2. 複数のテキストボックスの上の位置を揃え横一列に配置したい場合 テキストボックスをなるべく横一列になるように配置します。 配置したい高さの位置にテキストボックスを1つだけ移動します。 (このテキストボックスが配置の基準になります) それより下の位置に残りのテキストボックスを配置します。 マウスで[Shift]キーを押しながら各テキストボックスクリックして、すべて選択します。 メニューの[書式]-[配置]で[上]を選択します。 一番上のテキストボックスの上の位置に揃うようにすべてのテキストボックスが移動します。
  3. 複数のテキストボックスの左の位置を揃え縦一列に配置したい場合 テキストボックスをなるべく縦一列になるように配置します。 配置したい左の位置にテキストボックスを1つだけ移動します。 (このテキストボックスが配置の基準になります) それより右の位置に残りのテキストボックスを配置します。 マウスで[Shift]キーを押しながら各テキストボックスクリックして、すべて選択します。 メニューの[書式]-[配置]で[左]を選択します。 一番左のテキストボックスの左の位置に揃うようにすべてのテキストボックスが移動します。
  4. 複数のテキストボックスを縦方向に密着して整列させたい場合 一番上に配置したいテキストボックスを配置したい一番上の位置に移動します。 残りのテキストボックスを重なり合わないように、すぐ上のテキストボックスより下側に配置します。 上のテキストボックスの巾をはみ出さないで上のテキストボックスの巾の範囲内にいることが大事です。 マウスで[Shift]キーを押しながら各テキストボックスクリックしてすべてのテキストボックスを選択します。 メニューの[書式]-[配置]で[上]を選択します。 全てのテキストボックスは、上のテキストボックスに密着して縦一列に整列します。 さらに、テキストボックスの左位置もすべて揃えたい場合には、[書式]メニューから[配置]で[左]を選択します。 一番左のテキストボックスの左の位置に揃うようにすべてのテキストボックスが移動します。
  5. 複数のテキストボックスを横方向に密着して整列させたい場合 一番左に配置したいテキストボックスを配置したい一番左の位置に移動します。 残りのテキストボックスを重なり合わないように、すぐ左のテキストボックスより右側に配置します。 左のテキストボックスの高さをはみ出さないで左のテキストボックスの高さの範囲内にいることが大事です。 マウスで[Shift]キーを押しながら各テキストボックスクリックしてすべてのテキストボックスを選択します。 メニューの[書式]-[配置]で[左]を選択します。 全てのテキストボックスは、左のテキストボックスに密着して横一列に整列します。 さらに、テキストボックスの上位置もすべて揃えたい場合には、[書式]メニューから[配置]で[上]を選択します。 一番上のテキストボックスの上の位置に揃うようにすべてのテキストボックスが移動します。