HOME > 即効テクニック > Access一般機能 > フォーム・レポート > フォームまたはレポートの背景に、ロゴやピクチャを追加する

即効テクニック

フォーム・レポート

フォームまたはレポートの背景に、ロゴやピクチャを追加する

(Access 97/2000)
フォームまたはレポートの背景のピクチャが透けて見えるように、コントロールを透明にすることができます。手順は次のとおりです(フォームを例にします)。

  1. フォームをデザインビューで表示します。
  2. フォームセレクタをダブルクリックし、プロパティシートを表示します。
  3. [書式]タブの[ピクチャ]プロパティに、.bmp、.ico、.dib、.wmf.、または.emfファイルの名前とパス名を設定します。ファイル名またはパス名がわからない場合は、[ビルド]ボタン(...)をクリックします。
  4. [書式]タブのピクチャプロパティの[ビルド]ボタンをクリック
  5. [書式]タブの[ピクチャタイプ]プロパティに、埋め込むまたはリンクするピクチャを設定します。ピクチャの埋め込みを指定すると、ピクチャはデータベースファイルへ保存されます。同じピクチャを異なるフォームへ埋め込むと、ピクチャはデータベースファイルにもう一度追加されます。ピクチャのリンクを指定すると、ピクチャはデータベースファイルには保存されませんが、ハードディスク上に保存しておく必要があります。ハードディスクのスペースを有効に利用したい場合は、ピクチャをリンクします。
  6. フォームにピクチャを追加した後で、[書式]タブの[ピクチャサイズ]プロパティに次のいずれかを設定して、ピクチャのサイズを指定します。 設定   説明 Clip   実際のサイズで表示します。 Stretch  ストレッチフォームウィンドウのサイズに合わせてピクチャのサイズを      拡大または縮小します。この設定を指定すると、イメージがゆがむ場合      があります。 Zoom   ズームフォームウィンドウの高さまたは幅に合わせてピクチャのサイズ      を拡大または縮小し、ピクチャ全体を表示します。ピクチャの縦横比は      維持されます。
  7. ピクチャの配置を変更する場合は、[書式]タブの[ピクチャ配置]プロパティの設定を変更します。 左上・右上・中央・左下・右下・フォームの中央のいずれかを指定します。フォームの中央にピクチャを表示し、ウィンドウのサイズを変更したときにピクチャのサイズも合わせて変更する場合は、[中央]をクリックします。ウィンドウのサイズに合わせてピクチャの大きさを変更しない場合は、[フォームの中央]をクリックします。
  8. フォームにピクチャを並べて表示する場合は、[書式]タブの[ピクチャ全体表示]プロパティに [Yes/はい] を設定します。ピクチャが最初に表示される位置は、[ピクチャ配置]プロパティボックスで指定した位置になります。 バックグラウンドピクチャを並べて表示するには、[ピクチャサイズ]プロパティに[Clip]を設定します。[ズーム]または[ストレッチ]を設定していると、バックグラウンドピクチャを並べて表示することはできません。
実行画面