即効テクニック

ファイル操作・他アプリケーションとの連携

Excelデータの一部をインポートする

(Access 2000)
Excelなどで作成したデータをAccessにインポートするには、[ファイル]メニューの[外部データの取り込み]-[インポート]コマンドを利用すればよいのですが、ある一部分のデータのみ取り込むためには、次のような方法があります。

●操作方法●
  1. 「データを入力してテーブルを作成する」をクリックして新規にテーブルを作成します。
  2. 「データを入力してテーブルを作成する」をクリック
  3. Accessの右上にある「元のサイズに戻す」ボタンをクリックしてから、取り込みたいデータが入力されているExcelファイルを開きます。
  4. 取り込みたい範囲を選択します。この時、項目行は含めません。
  5. Excelで取り込みたい範囲を選択
  6. Excelも右上にある「元のサイズに戻す」ボタンをクリックしてから、Accessの新規テーブル上に選択範囲をドラッグします。
  7. Accessをアクティブにすると、次のメッセージが表示されます。  n件のレコードを貼りつけようとしています。  レコードを貼りつけますか?
  8. [はい]をクリックすると、選択した範囲のExcelデータが新規テーブルに入力されます。 Accessに貼り付け