HOME > 即効テクニック > Access一般機能 > ファイル操作・他アプリケーションとの連携 > フォームにExcelのグラフとワークシートを表示する

即効テクニック

ファイル操作・他アプリケーションとの連携

フォームにExcelのグラフとワークシートを表示する

(Access 2000)
フォームにExcelのグラフと、その基となるデータの入力されたワークシートを表示することができます。Accessでフォームを用意して、Excelではグラフを作成してあるブックを用意してください。

【グラフを挿入する】
  1. グラフを作成してあるExcelのシートを表示して、グラフをクリックします。
  2. [編集(E)]メニューの[コピー(C)]で、グラフをコピーします。
  3. Excelのグラフをコピー
  4. Accessに戻って、グラフを挿入するフォームをデザインビューで表示します。
  5. [編集(E)]メニューの[貼り付け(P)]で、フォームにグラフを挿入します。
Access[編集]-[貼り付け]をクリック 【ワークシートを挿入する】
  1. Excelのワークシートを挿入するフォームをデザインビューで表示します。 *フォームのグラフが選択された状態である場合は、グラフ外でクリックして選択を解除してください。
  2. [挿入(I)]メニューの[オブジェクト(O)]をクリックして、[オブジェクトの挿入]ダイアログボックスを表示します。
  3. [挿入]-[オブジェクト]をクリック
  4. [ファイルから(F)]オプションボタンを選択して、[ファイル名(E)]に挿入するExcelブックのフルパスと名前を指定します。
  5. オブジェクトの挿入ダイアログボックス
  6. [OK]ボタンをクリックすると、フォームにワークシートが挿入されます。フォームに挿入したワークシートをダブルクリックすると、編集する事ができます。