即効テクニック

ファイル操作・他アプリケーションとの連携

AccessのデータをWordに差し込む

(Access 2000)
Access2000のテーブルまたはクエリのデータをWord2000に差し込むには、次の手順で行います。

  1. 差し込むテーブルまたはクエリを選択して、[ツール(T)]メニューの[Office Links(L)]-[Wordに差し込み(M)]をクリックします。
  2. [ツール]-[Office Links]-[Wordに差し込み]をクリック
  3. [Word差し込みウィザード]が起動するので、差し込む方法を選択します。差し込む方法は、「既存のWord文書に差し込む(L)」か「新規に文書を作成し、その文書に差し込む(C)」のどちらかです。「既存のWord文書に差し込む(L)」を選択した場合は、Word文書を選択するダイアログボックスで差し込み先の文書を指定します。
  4. Word差し込みウィザード
  5. [Word差し込みウィザード]によって、データを差し込むWord文書が表示されるので、[差し込み印刷]ツールバーの[差し込みフィールドの挿入]で、必要なフィールドを表示したい位置に設定します。
  6. Word差し込み印刷ツールバー
  7. [差し込み印刷]ツールバーの[差し込みデータの表示]ボタン(《 》の下にABC)をクリックしてデータを表示します。
  8. [差し込み印刷]ツールバーの[新しい文書へ差し込み]ボタン(2枚の文書と→1枚の文書)をクリックして差し込み先の文書にデータを差し込みます。