HOME > 即効テクニック > Access一般機能 > データ操作 > フォームを開く前に条件を絞り込む

即効テクニック

データ操作

フォームを開く前に条件を絞り込む

(Access 97/2000/2002)

あらかじめ特定の条件だけに一致するデータだけを表示させたい場合、そのフォームを開く前にデータを選択できるようにします。

●手順●
  1. フォームの設定
  2. データを表示させたいフォームをデザインビューで開きます。[プロパティ]を表示します。 [レコードソース]で[クエリビルダ]を起動します。
  3. クエリの作成 全ての項目が表示されるように全ての項目をデザイングリッドにドラッグします。絞込みを行う項目の[抽出条件]に
    • 全文一致なら たとえば県別で絞込みをしたい場合 [県名を入力]のように[ ]の中に適切な言葉を入れます。
    • 部分検索条件で行う場合 指定された文字が含まれている場合データを表示させる設定 Like "*" & [県名1文字でもOK] & "*"
  4. [クエリビルダ]を閉じます。
●動作確認● フォームを一度閉じます。再度フォームを開きます。[クエリビルダ]で入力した問い合わせのダイアログが表示されますので、ボックス内にキーワードを入力します。フォームが開かれますので、絞込み後のデータが表示されるかどうか確認をします。 ●詳細● テーブルとフォームの間にクエリを置く事でフォームで表示されるデータを制御できます。特にレポートに応用すると印刷したいデータだけを簡単に抽出できるので便利がよいと思います。部分検索条件で設定した場合、すべてのデータを処理したい時には、何も入力をしないで[Enter]キーを押せば、全件検索になります。