HOME > 即効テクニック > Access一般機能 > データベース・データ保護 > 重複レコードを削除したテーブルを作成する

即効テクニック

データベース・データ保護

重複レコードを削除したテーブルを作成する

(Access 2000)
重複したレコードを削除するには、重複レコードが含まれているテーブルから、重複レコードを削除したレコードだけを追加したテーブルを作成する方法があります。
手順としては、新規にテーブルを作成して、追加クエリでそのテーブルに重複していないレコードだけを追加していきます。
  1. 新規にテーブルを作成します。作成するテーブルは、元となるテーブルを コピーして、貼り付けの際に「テーブル構造のみ(S)」を選択して作成します。
    テーブルをコピーする
    「テーブル構造のみ」を選択して貼り付け
  2. 新規に作成したテーブルをデザインビューで表示して、重複データを削除する フィールドに「主キー」を設定します。
    デザインビューで主キーを設定
  3. 新規テーブルを保存します。
  4. 重複レコードを含む元テーブルに基づいて、クエリを新規作成します。
    クエリーの新規作成
    元テーブルに基づいて作成
  5. [クエリ(Q)]メニューで[追加(P)]をクリックして表示された[追加]ダイアログボックスで、[テーブル名(N)]の一覧から新しいテーブル名をクリックし、[OK]ボタンをクリックします。
    [クエリ]-[追加]をクリック
    新規テーブル名を選択
  6. アスタリスク(*)をクエリのデザイングリッドにドラッグして、元のテーブルのすべてのフィールドを含めます。
  7. ツールバーの[実行]ボタン(!)をクリックします。
    アスタリスクをドラッグし、[実行]ボタンをクリック
  8. 「n件のレコードを追加します」メッセージボックスの[はい(Y)]ボタンをクリックすると、次に「追加クエリに含まれるすべてのレコードを追加できません。」 というエラーメッセージが表示されます。[はい(Y)]をクリックします。これで、固有のレコードだけが新しいテーブルに転送され、重複レコードは削除されます。
    [はい]を選択
  9. 新しいテーブルに正しい固有なレコードが入っていることを確認します。