HOME > 即効テクニック > Access一般機能 > コントロール > データアクセスページの名前を付ける際の注意

即効テクニック

コントロール

データアクセスページの名前を付ける際の注意

(Access 2000)
データアクセスページの名前を付けて保存する際、下記のメッセージが表示される場合があります。

   "指定したオブジェクト名 '<名前>' はMicrosoftAccessの名前付け規則に従っていません。"

新規作成したデータアクセスページは、最初の保存時に指定するのはHTMLファイルとして保存するためのファイル名です。

このHTMLファイル名は[データベース]ウィンドウで表示しますが、ここで表示されているのはHTMLファイルへのショートカットです。

データアクセスページのショートカットの名前にAccess2000では有効でない文字が含まれている場合、その文字は自動的にアンダースコア(_)に置き換えられ表示されます。

●回避方法●
保存する場合の名前には、Accessオブジェクトに対して有効な文字のみを使用します。

有効な名前付け規則の詳細については、[ヘルプ]メニューで、「オブジェクト名の適用範囲の規則」または、「フィールド、コントロール、およびオブジェクトの名前について」で検索してトピックを参照してください。