Home > 即効テクニック > Access一般機能 > コントロール > クエリー実行でエラーが発生する

即効テクニック

コントロール

クエリー実行でエラーが発生する

(Access 97)
更新したいフィールド数が多いとエラーが発生することがあります。

・表示されるエラー

「定義されているフィールド数が多すぎます」

これはAccess97が一度に更新できるフィールド数はJETデータベースエンジンの仕様から約127までです。クエリー等が動作する時には内部的な作業フィールドを必要としますがその数は更新を指定したフィールド数の約2倍となります。Access97で1つのテーブルに作成できるフィールド数の上限が255ですのでほぼ半分の127個までがおよそ1度に実行できるフィールド数であることになります。

更新したいフィールド数が127を超えそうな場合には2度に分けて処理すると回避することができます。