HOME > 即効テクニック > Access一般機能 > エラー処理・入力チェック > 入力ミスを防ぐ(単語を登録して自動的に置き換える)

即効テクニック

エラー処理・入力チェック

入力ミスを防ぐ(単語を登録して自動的に置き換える)

(Access 2000)
入力ミスをしやすい単語を自動的に修正したり、頻繁に使用する長い文字列を短縮文字列として登録しておき、その登録名を入力すると、自動的に正しい文字列に置き換えるようにするには、オートコレクトを使用します。
たとえば、「Microsoft Office Users Group」の登録名として「MOUG」を登録すると、「MOUG」と入力した場合、自動的に「MOUG」を「Microsoft Office Users Group」に置き換えます。
登録手順は次のとおりです。
  1. [ツール(T)] メニューの[オートコレクト(A)]をクリックします。
    [ツール]-[オートコレクト]をクリック
  2. [入力中にオートコレクト(T)]チェックボックスをオンにします。
  3. [修正文字列(R)] ボックスに、自動的に修正を行う登録名を入力します。
  4. [置換後の文字列(W)] ボックスに、単語の正しいスペルを入力します。
  5. [追加(A)]をクリックします。
    修正文字列と修正後の文字列を入力して[追加]ボタンをクリック
    オートコレクトはデータシートのテキスト、またはフォームビューで表示されるフォームのテキストに対して動作します。