Word (一般機能)

Wordの一般機能に関するフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(Windows 10 Home : Word 2016)
ページ番号の設定について
投稿日時: 18/10/11 15:07:24
投稿者: はじめて

お世話になります
 
Wordは2016を使用しています。
ページ番号を付ける場合、今までは数字の1から順次ついていました。
ところが最近になってページ番号を付ける操作をしたところ、ページを付ける部分に{PAGE \"MERGEFORMAT}と表示されます。ページ番号の初期設定がおかしくなったのでしょうか。従来通り1から順次付けるようにしたいのです。
よろしくお願いします。

回答
投稿日時: 18/10/11 15:22:49
投稿者: sk

引用:
最近になってページ番号を付ける操作をしたところ、
ページを付ける部分に{PAGE \"MERGEFORMAT}と表示されます。

その部分をマウス右クリックしてポップアップメニューを呼び出し、
[フィールド コードの表示/非表示]コマンドを実行して下さい。

投稿日時: 18/10/11 15:29:43
投稿者: はじめて

sk さん
早速ありがとうございます。
出来ました。各ページごとに右クリックの操作が必要のようです。
お尋ねは、なぜこのようになったのでしょうか。どこか設定が間違ったのでしょうか。

投稿日時: 18/10/11 15:32:34
投稿者: はじめて

sk さん
申し訳ありません。
右クリックの操作は最初のページだけで2ページ以降は自動で変わっていました。
ごめんなさい。

投稿日時: 18/10/11 15:41:58
投稿者: はじめて

sk さん
解りました。
「ALT」+「F9」で表示、非表示の切り替えをするとのことでした。
SKさんのご教授で分かったものでした。
その他、フィールドコードについては、勉強したいと思います。

回答
投稿日時: 18/10/11 15:45:53
投稿者: sk

引用:
なぜこのようになったのでしょうか。どこか設定が間違ったのでしょうか。

・フィールドコードが非表示になっている状態で、
 そのフィールドに対して[フィールド コードの表示/非表示]
 コマンド(もしくは Shift + F9 キー)を実行して
 そのフィールドコードを表示させた。
 
・Word のオプション -> [詳細設定] -> [構成内容の表示]
 -> [値の代わりにフィールドコードを表示する]オプションを
 有効にして(もしくは Alt + F9 キーを実行して)
 文書内の全てのフィールドコードを表示させた。
 
以上のいずれかの操作を行われたのではないでしょうか。

投稿日時: 18/10/11 16:03:41
投稿者: はじめて

sk さん
 
新たに問題意識を持つことができました。
本当にありがとうございました。