Access (VBA)

Access VBAに関するフォーラムです。
  • 掲示板への投稿には会員登録(無料)が必要です。会員登録がまだの方はこちら
  • 掲示板ご利用上のお願い」に反するご記入はご遠慮ください。
  • Q&A掲示板の使い方はこちらをご覧ください
トピックに返信
質問

 
(Windows 7全般 : Access 2013)
サブフォームに移動すると消える
投稿日時: 18/09/08 12:43:20
投稿者: yamasho

お世話になります。
 
単票形式のフォームの中に、表形式のサブフォームがあります。
 
単票形式のフォームに入力中のとき、
フォーカスをサブフォームに移動すると、
単票形式に入力中のものが消えてしまいます。
 
どうすればいいでしょうか?

回答
投稿日時: 18/09/14 15:08:04
投稿者: sk

引用:
単票形式のフォームの中に、表形式のサブフォームがあります。

とりあえず、メインフォームが連結フォームであると
仮定しますが、
 
引用:
単票形式のフォームに入力中のとき、

・その時点におけるカレントレコードは、
 既存のレコードか、それとも新規レコードか。
 
引用:
フォーカスをサブフォームに移動すると、
単票形式に入力中のものが消えてしまいます

・「消える」という表現は、カレントレコードの
 「全ての連結コントロールの値が Null になる」
 という現象を示しているのか。それとも
 「レコードの編集を開始する前の値に戻る」
 という現象を示しているのか。
 
・その時点でのカレントレコードは上記と同じレコードのままか。
 それとも別のレコードに移動してはいないか。
 (メインフォームの[移動ボタン]プロパティを
 「はい」に設定した状態で、現象発生の前後で
 レコード番号が変化していないことを確認したのか)
 
・メインフォームまたはサブフォームのフォームモジュールに
 何らかのコードを記述してはいないか。

トピックに返信