Excel (一般機能)

Excelの一般機能に関するフォーラムです。
  • 掲示板への投稿には会員登録(無料)が必要です。会員登録がまだの方はこちら
  • 掲示板ご利用上のお願い」に反するご記入はご遠慮ください。
  • Q&A掲示板の使い方はこちらをご覧ください
トピックに返信
質問

 
(Windows 10全般 : Excel 2013)
マニュアル作成 エクセルとHTML どちらがいいか?
投稿日時: 18/07/22 04:46:41
投稿者: seacanary

新しい職場に就いたのですが、マニュアルがエクセルで作成されていました。
そのこと自体は別に問題無いとは思うのですが、業務がエクセルとアクセスを使用し両方ともマクロが組まれております。
 
アクセス自体は問題ありませんが、エクセルはパソコンのスペックの問題かマクロの処理中によくフリーズしてしまいます。
 
 間違えるのを防止するためエクセルで作ったマニュアルは開いたままにしてます(別ウィンドウ)。
負荷の観点から考えると、マニュアルはHTMLで作った方が良いのかなと思ったのですがいかがでしょうか?
 
ご教授の程、宜しくお願い致します。
 
 
 
 

回答
投稿日時: 18/07/22 08:18:16
投稿者: Mike

seacanary さんの引用:
マニュアル作成 エクセルとHTML どちらがいいか?
それより、Excel と HTML の両方に、貴方自身が精通しているのですか?

回答
投稿日時: 18/07/22 09:51:32
投稿者: MMYS

フリーズする理由がマニュアルがエクセルだからとお考えのようですか
なぜ負荷になるとお考えですか。メモリやCPU負荷は確認したのですか。
 
つまり、Excel別ウィンドウで表示しなければフリーズはないとお考えなのなら
マニュアルは印刷して手元におけば、フリーズしないはず。
 
私ならマクロ自体やExcel本体、PC本体を疑います。
 
 
 

トピックに返信