Excel (一般機能)

Excelの一般機能に関するフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(Windows 7 Home Premium : Excel 2010)
セルの保護設定について再度質問です
投稿日時: 18/01/16 22:19:12
投稿者: 桃太郎7

再度の質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。
先日ご回答を頂きまして一度は出来ましたが、上書き保存をして翌日テスト入力しましたが
どのセルをクリックしても入力拒否されます。いろいろと挑戦しましたが分からなくて
再度ご質問をします。
特定のセルを複数Ctrlキーを押しながら範囲指定しまして、校閲タブからシート保護クリック
 ロックされたセル範囲の選択
 ロックされていないセル範囲の選択
 このチエック欄は、どちらに入れるか・・・・いろいろと分からなくなりました。
セルの書式設定の保護タブのロックのチエックを入れたり、外したりもしましたが出来ませんでした。
申し訳ないですが、操作の順番でご指導ください。
シート全体の保護解除はやりました。
 
宜しくお願いします。

回答
投稿日時: 18/01/17 09:57:35
投稿者: WinArrow
投稿者のウェブサイトに移動

最初に述べておきますが
 
セルをロックしたり、外したり
の操作は、「校閲」ではできません。
「セルの書式設定」ダイアログで設定します。
 
シートの保護設定する際に表示されるダイアログの中の
> ロックされたセル範囲の選択
> ロックされていないセル範囲の選択
は、「セルの選択」を許可する条件を設定するものです。
たぶん、この指定でロックできると思っていませんか?
 
 
> ロックされたセル範囲の選択
にチェックを入れると、ロックされたセルを選択できるようにする
という意味です。ロックされているから、入力/変更はできません。
 
> ロックされていないセル範囲の選択
にチェックを入れると、ロックされていないセルを選択できるようにする
という意味です。ロックされていないから、入力/変更できます。
 
 
 

回答
投稿日時: 18/01/17 10:08:14
投稿者: WinArrow
投稿者のウェブサイトに移動

追加レス
 
> ロックされたセル範囲の選択
> ロックされていないセル範囲の選択
この両方のチェックを外すと、どのセルも選択できなくなります。
 
1番目の
> ロックされたセル範囲の選択
のチェックを外すと、ロックされていないセルにデータを入力後、
[Enter]、または、[Tab]を押すと、次のロックされていないセルにカーソルが飛びます。
従って、オペレータ(操作者)に、どのような操作をしてほしいかという設計者の意思表示になりますが、
次のセルが、だいぶ離れたところだとすると、一瞬、カーソルが見えなくなってしまう可能性があります。

投稿日時: 18/01/17 13:57:57
投稿者: 桃太郎7

早速の回答ありがとうございます。
大変申し訳ないですが、私が未熟な為に未だ完成が出来ません
操作手順として
1番目に、セルの書式設定のロックにチエックを入れる か 外すか?
2番目に、校閲のシート保護の@ロックされたセル範囲の選択のチエックを入れる、外す?
     Aロックされていないセル範囲の選択のチエックを入れる、外す?
3番目に、@かAをチエック入れる、外すと両方共動作してしまう?
4番目に、入力したいセル(複数)を選択指定する場合は、どこで指定したら良いですか?
 大変申し訳ないですが、操作手順でご指導ください。

回答
投稿日時: 18/01/17 14:20:47
投稿者: bi

Ctrlキーを押しながらAを押す

シート全体が選択されるのでそのままの状態で右クリック→セルの書式設定→保護タブを選択

「ロック」にチェックを入れる(グレー色になっている場合は一度チェックのところをクリックする)

一度どこか適当なセルを選ぶ

Ctrlキーを押しながら保護対象外のセルを選択する

保護対象外のセルが選択された状態で右クリック→セルの書式設定→保護タブを選択

「ロック」のチェックを外す

校閲タブにあるシートの保護をクリック

「ロックされたセル範囲の選択」のチェックを外す

回答
投稿日時: 18/01/17 14:22:34
投稿者: WinArrow
投稿者のウェブサイトに移動

操作手順は、前回のスレでも書きましたが、
 
1番目、「セルの書式設定」ダイアログの「保護」タブで
入力/変更を許可したいセル範囲は、ロックを外す。(チェックを外す)
入力/変更させたくないセル(例えば、数式の入っているセルなど)はロックを掛ける(チェックを入れる)
 
私のやり方は、
シートのセル全部を選択して、ロックを外します。
その後、ジャンプ機能を使って、数式セルを選択し、ロックを掛けます。
そのあと、数式以外でロックを掛けたいセルを選択して、ロックを掛けます。
 
 
2番目
シートの保護を掛ける
 
この時
>ロックされたセル範囲の選択
を選択する/しないは、あなたの判断です。
> ロックされていないセル範囲の選択
は、選択します。(最低条件です)・・・これを選択しないと、どのセルも選択できなくなります。
 
「シートの保護」の操作も「校閲」よりも
シートタブを右クリックしてメニューから選択したほうが簡単かも?
・・・・お好みで!

回答
投稿日時: 18/01/17 14:40:37
投稿者: もこな2

メモ帳でぽちぽち打っていたあ回答ついてましたけど、とりあえずそのまま投稿。
 
 
途中参加失礼します。たぶんこんな感じではないでしょうか・・
 
>どのセルをクリックしても入力拒否されます。
とのことですが、状況としてはクリックしても選択出来ないということですか?
それとも、選択は出来るんだけど入力はできないってことですか?
 
たぶん、WinArrowさんの仰るとおりロックされた、ロックされてない両方のチェックが外れてるのでは・・・
 
 
また、WinArrowさんのコメントのとおり、ロックの操作はセル上で右クリックして出てくるメニューの−「セルの書式設定」の「保護」タブです。
 
校閲タブの「シートの保護」で出てくる「シートの保護」ダイアログは、シートの保護をしていてもユーザーに許可する操作を指定するものです。
なので、WinArrowさんのコメントのとおり「ロックされたセル範囲の選択」にチェック入れてあるなら、保護されていてもロックされたセル(範囲)は選択することができます。(=チェックが入ってないならシート保護されている状態では、ロックされたセルは選択することすら出来ません。)
 
今回のご質問を読むと、シート保護がされている状態でも、一部のセルだけは編集できるようにしたいという質問だと理解しました。
その場合は、編集を許可したい一部のセルは、ロックしないで(=ロックを外して)シート保護をしてください。
これまた、WinArrowさんのコメントのとおりですが、「ロックされていないセル範囲の選択」にチェックが入っていないと、編集できるけど選択出来ない(ユーザーから見れば編集する方法がない)って状態になりますので、ご注意ください。
 
外していたらごめんなさい。

回答
投稿日時: 18/01/17 15:02:10
投稿者: WinArrow
投稿者のウェブサイトに移動

セルのロック/ロック解除

シート保護
の関係は、
 
2段構えになっています。←ココ重要なことです。
 
セルをロックしただけでは、当該セルは編集(入力/変更/削除)できてしまいます。
シートを保護して、セルのロックが有効になります。
 
なお、セルの保護はデフォルトが「ロックする」になっていますから、
ロック解除をせずに、シートを保護してしまうと、全てのセルの編集ができなくなってしまいます。
 

投稿日時: 18/01/17 18:37:12
投稿者: 桃太郎7

皆さんご回答ご指導でシート保護の設定が出来ました。
皆さんのご親切なご指導に感謝しています。
 
また、これからも宜しくご指導ください。
本当にありがとうございました。