Excel (VBA)

Excel VBAに関するフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(Windows 7 Professional : Excel 2013)
PHONETIC関数を使わずに、カタカナをひらがなに変換する方法
投稿日時: 17/12/13 17:29:42
投稿者: shinx

お世話になります。
もともとデータベースにあるデータをテキストで、書き出し保存
それを、テキストインポートでエクセルに取り込み(シート1)
氏名に対するフリガナが、カタカナになっている状態です。(氏名とフリガナは別セル)
このデータを列の順番を変えたものを、シート2に式で反映
例えばシート2のA1のセルに =シート1!J1と入力(シート2のA1セルに、シート1のJ1のデータを反映)
というようにしています。
 
これは、別のブックに、シート2の順番で貼り付けようとするものです。
データベースのデータを書き出す順番は変えることができません。
 
そういうデータですので、PHONETIC関数は使えないところまでは、調べたのですが、そこから先が不明で困っています。
 
カタカナをひらがなにする関数はないのでしょうか
関数がなければ、他の良い方法(VBA?)とかがあれば、教えていただけると助かります。
 
どうぞ、よろしくお願いいたします。

回答
投稿日時: 17/12/13 17:55:26
投稿者: もこな2

大手検索サイトで「VBA カタカナをひらがなに変換」って調べたら、StrConv関数を使えば出来そうってわかりました。参考になれば検索してみてください。

Sub ひらがな変換()
    MsgBox (StrConv("アイウエオ", vbHiragana))
End Sub

回答
投稿日時: 17/12/13 23:13:57
投稿者: WinArrow
投稿者のウェブサイトに移動

データベース検索のSQLで、STRCONVが使えるならば
    SQL = "SELECT TOP 1 STRCONV(STRCONV(氏名カナ,4),32) FROM xxx台帳"
のような形で利用できるでしょう
  
STRCONV(○,4)は、半角→全角
STRCONV(○,32)は、全角カナ→ひらがな
 
なお、これは、データベースからテキストに抽出をSQL文で行っている場合に使う方法ですが、
データベースのエクスポートでテキストに単純抽出している場合は、
テキストデータをExcelシートに読み込んでから変換することになります。
 
でも。この板は、VBAの板でもあり、VBAで解決したいというのであれば、
テキストデータの取り込みからVBAで対応したほうがよいと思います。
(コードは、「もこな2」さんのレスをヒントに作成可能です)
 
VBAでなくても、一般機能で
「ふりがなの設定」のダイアログを開き、種類を「ひらがな」にすれば、
PHONETIC関数で、可能です。
 
>データベースのデータを書き出す順番は変えることができません。
これは、今回の問題とどのような関係なんですか?
  
 
 

回答
投稿日時: 17/12/13 23:29:37
投稿者: WinArrow
投稿者のウェブサイトに移動

データの中にふりがながないので、
PHONETIC関数は使用できないですね・・・
 
勘違いしていました。ごめんなさい。

回答
投稿日時: 17/12/14 11:11:22
投稿者: mattuwan44

「カタカナをひらがなにする関数はないのでしょうか」
 
って検索したらそれっぽいのが色々ヒットしますね^^

投稿日時: 17/12/14 14:50:01
投稿者: shinx

mattuwan44 さんの引用:
「カタカナをひらがなにする関数はないのでしょうか」
 
って検索したらそれっぽいのが色々ヒットしますね^^

 
みなさん、ありがとうございます。
「カタカナをひらがなにする関数はないのでしょうか」で検索をしたら、できました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/585950.html
検索する方法もいろいろあるかと、勉強になりました。
次は、もっと検索して、わからない場合に質問します。
 
ありがとうございます。