Excel (一般機能)

Excelの一般機能に関するフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(Windows 7 Professional : Excel 2013)
ふりがなが自動で入らない
投稿日時: 17/12/07 12:08:44
投稿者: 滝沢

以前使用していたエクセル(2002)は、セルに手入力で「田中」と入力後
「ふりがなの表示」をすると「タナカ」となっていたんですが、
現在使用しているエクセル2013は同様のことをしても空白となっています。
きっと設定だろうと思いましたが設定が見つかりません。
 
何かわかる方がいましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

回答
投稿日時: 17/12/07 13:03:32
投稿者: コナミ

それは手入力のデータですか?

回答
投稿日時: 17/12/07 13:13:04
投稿者: もこな2

コナミさんもコメントされてますけど、たぶん正常な動作です。
 
Excelに直接入力した場合は、ふりがなを内部的に覚えていてそれを表示してくれるんですが、漢字をどこからかコピペするとふりがなが無い状態のままになってしますようです(昔っからそんな感じです)
 
PHONETIC関数で何も取り出せなければふりがながそもそも入っていない情報ということになるようです。
 

投稿日時: 17/12/07 13:33:34
投稿者: 滝沢

コナミさん、もこな2さん
コメントありがとうございます。
 
>それは手入力のデータですか?
はい、手入力です。
よそからコピペするとふりがなが入らないのはわかるんですが
手入力なのに入らないので、不思議に思っています。
PHONETIC関数を使うと「タナカ」ではなく「田中」となります。
 
よろしくお願い致します。

回答
投稿日時: 17/12/07 13:46:31
投稿者: コナミ

日本語変換ソフトは何を使ってますか?

回答
投稿日時: 17/12/07 14:17:34
投稿者: もこな2

もこな2 さんの引用:
PHONETIC関数で何も取り出せなければふりがながそもそも入っていない情報ということになるようです。
ごめんなさい、ちょっと違っていたようです。
PHONETIC関数について調べてみたところ、ふりがなが設定されていない場合は、その文字列をそのまま返してくるみたいです。
 
なので、田中(ふりがななし) を PHONETIC関数 に与えると「田中」って返してくるようです。
 
代わりの方法といってはですが、VBAを使って良いなら、IMEの再変換機能をつかって読み方を取得して、ふりがなとして設定してやることはできるようです。
 
興味がありましたら、調べてみてください。
VBAが解らない場合は、Excel(VBA)の方で質問されるのも手かもしれませんけど、コードの作成依頼は禁止されてますので、まずはコード作ってみてから質問してくださいってなってしまうかも。。。

投稿日時: 17/12/07 15:36:21
投稿者: 滝沢

コナミ様
コメントありがとうございます。
>日本語変換ソフトは何を使ってますか?
Google日本語入力です。
 
もこな2様
コメントありがとうございます。
>田中(ふりがななし) を PHONETIC関数 に与えると「田中」って返してくる
ということは、やっぱり空白になってしまっているということですね。
 
−−−−−−−−−−−−−
そしてすいません、今改めて試したらふりがなが入りました。(?)
同じように、ただ入力しただけだと思うんですが。。
さっきはは確かに空白になったと思うんですが、何かの勘違いだったかもしれません。
 
お騒がせしてし待った上に、まとめて回答になってしまい申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

回答
投稿日時: 17/12/08 11:09:51
投稿者: コナミ

解決したようなら良かったです。
日本語変換ソフトがBaidu IMEだと、フリガナで不具合が出ることがあるので伺いました。

投稿日時: 17/12/08 14:16:05
投稿者: 滝沢

コナミ様
コメントありがとうございます。
 
> 日本語変換ソフトがBaidu IMEだと、フリガナで不具合が出ることがあるので伺いました。
そういうこともあるんですね。
 
日本語変換ソフトは複数入れてあるので、何かおかしいことがあったかもしれませんね。
もう一度試しましたがGoogle日本語入力では大丈夫そうです。
 
ありがとうございました!