Access (VBA)

Access VBAに関するフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(Windows 7 Professional : Access 2010)
ユーザーの分割とデータの同期につきまして
投稿日時: 17/11/22 20:35:38
投稿者: tomachan

ユーザーの分割とデータの同期につきまして。
 
社内で使用していますアクセスのシステムですが、同時接続のユーザーが14、15人を超えるとシステムが動かなくなる現象があるため、ユーザーを分割して使用したいと考えております。
そして、その場合のデータの同期の取り方についてもどのようにしたらよいのかアクセスシステムの構築経験が少ないため悩んでおります。
 
現在のユーザー数は35人でデータの追加や上書きなどの更新処理及び参照処理に使っています。
これを
チーム1=10人、チーム2=10人、チーム3=10人、チーム4=5人 の編成にします。
 
(ファイルの拡張子はすべてmdbです)
ユーザー用ファイルのテーブルはローカルとテンポラリーで、他にリンクテーブルがリンクしています。
リンクファイルは4本で、仮に子ファイルA〜Dとします。
各リンクファイルにはテーブルが5〜10本の範囲で収納されています。
また、同じシステムで参照専用のものも使っており更新系システムからの必要最小限のテーブルのインポートにより、随時最新データを取り込めるようにはしています。
 
 
現在考えている構成は
各チームに子ファイルA〜Dを保持し、更にその上に、すべての大元となる親ファイルA〜Dを作って、各チームが出来る限りデータ情報を同期するようにしたいということです。
親ファイルA〜Dと子ファイルA〜Dとの情報のやり取りをなるべく円滑に負荷がかからないようにしたいのですが、どのような考え方で構成していけばよいでしょうか。
参照専用の子ファイルA〜Dへデータを取り込む処理でさえ2分間くらいかかっているので、上記のようなチーム編成にした場合、データ取り込みの所要時間が長くなってしまいそうで支障が出そうです。
 
なるべくタイムラグがないようにしたいのですが、例えば10分間間隔でタイマーを使ってデータの出し入れをするように作ることは可能なのでしょうか。
全体的にどういう考え方を持って進めていったらいいのかご教示いただきたく。
 
アドバイスよろしくお願い致します。
説明が不明不足のところがありましたら補足します。

回答
投稿日時: 17/11/24 09:47:32
投稿者: sk

引用:
同時接続のユーザーが14、15人を超えるとシステムが動かなくなる現象がある

引用:
現在のユーザー数は35人でデータの追加や上書きなどの更新処理及び参照処理に使っています。

バックエンドを SQL Server データベースに
アップサイジングされた方がよいのではないでしょうか。

投稿日時: 17/11/27 21:15:20
投稿者: tomachan

sk様、ありがとうございます。

投稿日時: 17/12/04 22:47:21
投稿者: tomachan

この考え方からは避難できました。
SQLサーバーを立てる方向で検討に入りました。