Excel (VBA)

Excel VBAに関するフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(Windows 8.1 Pro : Excel 2010)
IE11でWebページ保存したブックのマクロを使いたい
投稿日時: 17/10/20 14:35:19
投稿者: ふぁんふぁn

現在、社内の掲示板(PCではInternet Explorer Ver.11で閲覧)にWebページ保存したExcelブックをUPしています。
対象となるブックは製品をシートに一覧化しており、製品名セルをクリックすると社内サーバーに保存してある製品の仕様書(Excelブック)をハイパーリンクで参照するように作成されています。
Excelブックには、20シートに3,000件以上の製品が登録してあり全ての製品をハイパーリンク化しているため、ブックサイズも 15,000KBとなり、ブックのOpen/Close動作のレスポンスが非常に悪くなっています。
 
ブックのメンテナンスを簡単にすべく。製品名セルをダブルクリックしたら Shell を使用し直接、製品仕様書をOpenするように変更しようと思っています。 
 こんな感じで : Call Shell ("Excel" & パス名 & 製品名.xls)
 
しかしながら、試しにWebページ保存した 「.htm」 ファイルをInternet Explorerで開くとダブルクリック時のマクロが無効となります。
 
マクロを有効にと言うか、使用することはできるのでしょうか?
 
 
 

回答
投稿日時: 17/10/20 16:36:09
投稿者: Suzu

ふぁんふぁn さんの引用:
Webページ保存した 「.htm」 ファイルをInternet Explorerで開くとダブルクリック時のマクロが無効となります。
 
マクロを有効にと言うか、使用することはできるのでしょうか?

 
 
できません。
 
単一ファイルWEBページにしろ、WEBページにしろ 保存してIEでなく
メモ帳等でソースを開いてみれば判りますが、マクロは保存されません。
 
 
掲示板があるという事はデータベースを持っているのではないのですか?
そのデータベースを動的なWEBページを使って表示させては?
 
掲示板の管理者・作成者に、こんなことをしたい
 (Excelファイルを保存ではなく、データ一軒一軒をWEBページに【動的】に表示させ、
  必要に応じ、編集・EXCEL(CSV)へエクスポート/インポート させたい)
と、相談してはいかがでしょうか。

回答
投稿日時: 17/10/21 09:00:55
投稿者: MMYS

仮に出来たとして
なぜ現行の問題点が改善すると考えるのでしょうか。
 
そもそも、現在、ハイパーリンクはどのように設定してるのですか。
手作業で実施してるのなら、そこをマクロで自動化するほうが先決では?
 
 
それと、要求仕様から考えるとExcelを使うのが正解なのでしょうか。
 

回答
投稿日時: 17/10/22 09:41:40
投稿者: WinArrow
投稿者のウェブサイトに移動

話に矛盾があるように覆います。
 
>Webページ保存したExcelブックをUPしています。

>試しにWebページ保存した 「.htm」 ファイル
は、どのような関係なんでしょうか?
 
「.htm」 ファイルは、テキスト形式のデータです。
ブラウザで処理できるよう、ハイパーリンクは定義できますが、マクロは使えません。
マクロ有効も無効も全く論外です。
 
 

回答
投稿日時: 17/10/22 09:50:04
投稿者: WinArrow
投稿者のウェブサイトに移動

製品の仕様書(Excelブック)を開くのに時間が掛かることは想像できますが、
ハイパーリンク設定がファイル容量を増やしたり、レスポンスを悪くしていることにはならないでしょう。
LAN経由でブックをアクセスするのは、ローカルHDD内のブックをアクセスするより、レスポンスは悪いです。SHELLを使っても変わらないと思いますよ。
製品ごとに製品の仕様書(Excelブック)が異なるのでしたら、仕方ないかも?

回答
投稿日時: 17/10/23 11:59:11
投稿者: Suzu

当方は
ハイパーリンク や Shell を使って 開く 別のファイルを開く動作の速度を変えるのではなく
そのハイパーリンク自体を含むエクセルファイルを開くのを速くしたい
と質問を読みましたが、
 
違うのかな?
 
 
ブック内にゴミが溜まっている可能性もあるので 新しいファイル名保存しなおすと
ファイル容量小さくなりませんか?

投稿日時: 17/10/25 09:23:43
投稿者: ふぁんふぁn

ご回答いただきました皆様、ありがとうございました。
 
「Excelを開くのが遅い(重い)」と「IEでマクロを実行」は全くの別物でした。
関係ない情報と質問をし申訳ありませんでした。
 
所属している部門では基幹業務以外はほぼExcelで作業を行っており今回のExcelは基幹業務を補完する製品台帳のIndex的な用途で一覧表として活用しています。
一覧表を管理する側での感想が、「遅い・重い」でした。これにつきましては、ご回答のような改善方法がありますので、早速実施したいと思います。
 
また、この一覧表のWebページ利用についてもIT管理部門に相談したいと思います。
 
ご助言ありがとうございました。