Excel (一般機能)

Excelの一般機能に関するフォーラムです。
  • 解決済みのトピックにはコメントできません。
このトピックは解決済みです。
質問

 
(Windows 7全般 : Excel 2010)
写真の取込
投稿日時: 17/10/20 06:18:05
投稿者: 油無人

 エクセルで枠を作り、デジカメの写真をエクセルの挿入機能でエクセルに持って来た後、L版で綺麗に貼るのは手作業かないでしょうか。
 お手数をおかけしますが、宜しく御指導願います。

回答
投稿日時: 17/10/20 16:49:15
投稿者: Suzu

油無人 さんの引用:
 エクセルで枠を作り、デジカメの写真をエクセルの挿入機能でエクセルに持って来た後、L版で綺麗に貼るのは手作業かないでしょうか。

 
だとして、
 
「綺麗」とはどんな基準でしょうか。
 
基準が明確であれば、それを満たす様にマクロを組むことで若干 省力化をする事が可能と思いますよ。

回答
投稿日時: 17/10/21 09:38:24
投稿者: WinArrow
投稿者のウェブサイトに移動

2つの疑問があります。
 
1つ目
>エクセルで枠を作り
枠って、なんでしょうか?
 
2つ目
Suzu さんレスにもあるように
>綺麗
とは、
どのような状態を指すのでしょうか?
 
そもそも、
デジカメの写真サイズは、L版サイズの相似形ではありません。
 
>枠
がセルを意味すると仮定すると
図形は、セルの上に乗っかっているだけで、セルの制約は受けません。
@セルをL版の大きさ(余白も考慮して)に手で調整します。(複数のセルを使ってもよい)
 
Aそこに画像を取り込み、セルの大きさに調整する。
 
Aの操作はマクロ化可能です。
(@で作成したセル範囲に名前を設定するとコードの変更が楽になります。)
 
 
 
 
 

投稿日時: 17/10/21 23:39:26
投稿者: 油無人

 お忙しい中、お二人にコメントいただき感謝申し上げます。
 特にSuzuさんには数年前、Accessの分野でご指導いただき大変助かりました。指導いただいた内容は社内のEUCに登録され業務改善に大変役立ちました。
  1年前に転勤となり、現在損保関係の調査報告書を取りまとめております。
  A4縦の用紙の上部に名前等入力し、専用のソフトでデジカメL版の写真をA4版へ出力後、写真をカッターで切り、のりで写真貼る作業が省略化されればと思い質問させていただきました。
  今回、綺麗にとの言葉でお二人を混乱させてしまい、心よりお詫び申し上げます。
  Excelは自動記憶のマクロまでしか知識なく、Accessもマクロがやっとの小職ですが、引き続きご指導いただければ幸いです。
  お忙しい中、ご面倒おかけしますが、宜しくお願いいたします。
  
                                    油無人

回答
投稿日時: 17/10/23 14:19:40
投稿者: Suzu

枠 と 綺麗
 具体的な回答としては。。どうなんでしょう。
 
と言っても始まらないので。
 
『写真』をキーワードにこのサイトで検索しても結構な件数が出ます。
http://www.moug.net/faq/search.php?mode=results&sid=19e9e552ec0597114f03f4c4c3095a0a
 
 
【よく使用する画像を一覧登録し、選択セルへ挿入を行いたい】
http://www.moug.net/faq/viewtopic.php?t=76238&highlight=%BC%CC%BF%BF
 
AddPicture メソッドの
 
Width:=sgl_Width * 0.9, Height:=sgl_Height * 0.9
 
Width/Height で 写真の 幅/高さ を指定していますので、
L判 の値を入れれば良いでしょう。

投稿日時: 17/10/24 04:35:35
投稿者: 油無人

まぎらわしい、質問に対して時間をさいていただきありがとうございました。
いただいたヒントを基に取り組みます。
今後とも宜しくお願いします。