Excel (一般機能)

Excelの一般機能に関するフォーラムです。
  • 掲示板への投稿には会員登録(無料)が必要です。会員登録がまだの方はこちら
  • 掲示板ご利用上のお願い」に反するご記入はご遠慮ください。
  • Q&A掲示板の使い方はこちらをご覧ください
トピックに返信
質問

 
(Windows 7 Professional : Excel 2010)
Excel にてハイパーリンクを無効化してファイルを開く方法
投稿日時: 17/06/19 10:37:27
投稿者: RUNデバイス

質問内容:
 Excel にて このハイパーリンクがついているファイルを高速で開く方法があるでしょうか?
 
 たまたまでしたが、LAN ケーブルが外れている状態でファイルを開いた際に、普段より早く
 ファイルが開いたので、一つの方法として、ハイパーリンクを無効化してファイルが開ければ
 または、Excel 上のみ ネットワークを Off にして開くような方法が無いかと思っております。
 
状況:
 ほぼ毎日ですが、下記の様な作業をしております。
 1) web サーフィンのような感じで、internet 上の画面を保存
 2) 保存した画面のファイルを Excel の VBA にて毎朝 Min 20 files - Max 400 files 開き、
    必要なところのみ取り込んで作業しております。
 
 この 2) の作業にて ハイパーリンクがついているファイル を開いているのですが、一つの
 通信状態では、ファイルを開くのに 10-20秒かかりますが、LANを解除した状態では、3-4秒で
 ファイルが開けました。
  開く前のファイルをハイパーリンクが無い状態で保存することも考えたのですが、フォーマットが
 変わるので、できれば、html のまま保存したいと思っています。
 
 使用環境は OS Windows 7 Professional & Microsoft Office 2010 となります。
 都度、LAN を解除した状態で作業すれば改善できるのですが、EXCEL 上でよい方法があったら
 ご教授頂けますようお願い申し上げます。

回答
投稿日時: 17/06/19 18:07:14
投稿者: Suzu

RUNデバイス さんの引用:
EXCEL 上でよい方法があったら

 
良く質問者の方がおっしゃる言葉。「良い方法」具体的な基準が判りません。
 
とりあえず、
1.『internet 上の画面を保存』 どんな保存形式なのですか?
  『できれば、html のまま保存』からすると、htmlですか?
 
2. html だとして、それを、Excelで開く必要性は何ですか?
 
3. 『毎朝 Min 20 files - Max 400 files 開き』
    Excel上で同時に開くという意味ではないですよね。
 
4. LANケーブルを抜く事では過不足なのでしょうか。
 
5. 一般機能ではハイパーリンクを無効にする、方法が確認できませんでした。
   速くなる可能性の一つとしては
   「オプション」-「詳細設定」-全般の中のWEBオプション
      全般 互換性 Excelで作成されていないWebページから図を読み込む のチェック外す
      そうすると、画像系が表示されなくなります。 速くなるかも。

トピックに返信